黒野刀禍 (くろのとおか)
剣士を目指す主人公。幼馴染みの音桜を追いかけるが、差はつく一方。
黒野刀禍は異世界から現れる妖怪たちを討伐する“剣士”に憧れるが、試験に落ちまくっている落ちこぼれ。またも試験に落ちた刀禍の前に、奇妙な少女が現れる。彼女は夜空と名乗り自らを“最強の精霊”だと話す。力を持った精霊と契約すればその特別な力を使い戦うことができる。夜空は最弱の刀禍に使われることで、自分の強さを証明したいと契約を迫ってきた。最弱と言われプライドを傷つけられた刀禍も、精霊の力を得れば自分も剣士になれるのではと期待したが、彼女は精霊としての力は何も持っていない、いわば精霊の落ちこぼれだったのだ。落ちこぼれコンビが誕生し、数々の強敵を迎える事になるが? 第5回講談社チャレンジカップ《佳作》受賞作。
青機甲(ブリキ)と呼ばれる機械が人々の暮らしの中に根ざす、王国世界。機械技師の少年・ロウは、父親の形見である青機甲戦機(ブリキカンド)とともに旅をしていた。その途中、軍師を名乗る少女・エルに拾われ、半ば強制的に『従者』にされてしまう。しかも逃げられないように『拘束具』まで取り付けられて――!? ロウは謎の展開に戸惑いつつ、エルに(嫌々)付き従いながらも逃げ出す機会をうかがうことに。そんなロウの企みを知りながら、エルは語りかける。「わたしは、世界を守りたいのですよ」と。敵は、世界の呪い《樹氷の凍結世界(デス・ピア―ド)》。逃げ腰の少年は、音なく忍び寄る機械へ挑む少女の『剣』たり得るのか――!?
エル
「信じてます。ロウ」
《樹氷の凍結世界(デス・ピア―ド)》に立ち向かう、《古き軍師連盟(グランナード)》に属する軍師。ロウを『従者』にし『師匠』と呼ばせ、旅をともにする。わりと天然。
ロウ
「僕は、戦争なんかで戦いたくない」
父親の形見である青機甲戦機(ブリキカンド)のブリキトースと旅をする、機械技師の少年。一人旅が長く、女の子に免疫がない。とにかく戦いというものから逃げたがる。
クライベル
「わたくしも、ロウたちと一緒に、戦いたい」
アムスタイル王国、第二六代国王の娘で、好奇心が旺盛。エルとともにやって来た、ロウに興味を持つ。頭の角は《竜人族》の母親ゆずり。見た目は小柄な少女だが、力持ち。
ボートリカ
「心を一つにすれば必ず突破できると信じておる」
王女クライベルの従姉妹。アムスタイル王国、《流線騎馬隊》の隊長で、『王国の盾』と称される騎士。クライベル同様、《竜人族》の血を引いている。
(なぜ俺はこんな目にあっているんだ……!?)
空から降ってきた銀髪のドS魔女に口の中に銃口を突っ込まれている俺。思えば昔からロクなことがなかった。転んだはずみで女子生徒のスカートに顔を突っ込むは、手を振れば人の下着をはぎ取る、温泉に入れば唐突に女湯の時間に変わっている。
「重傷ね。ラッキースケベの呪い……呪い自体はアホらしいけど、Aランクの呪いよ。私の”試験”を手伝うなら呪いを解いてあげ--」
頼みます! お願いします!! 魔女クロエの試験、それは呪いがかかった生徒を捜し出しその呪いを回収するらしいのだが……!?第5回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>受賞作品!
最上暁(もがみあかつき)
転んでは女子のスカートに頭を突っ込む、風呂に入れば女風呂。『ラッキースケベ』というとんでもない呪いのおかげで人間不審に陥りそうな高校1年生。
クロエ
人間とは異なる魔法の世界から来たドS魔女。暁の『ラッキースケベの呪い』を即座に看破したが、呪いを回収する「銃」を出会い頭に暁に壊されてしまう。ドーナッツが大好き。
滝川(たきがわ)こよい
全校朝礼で暁にスカートの中に頭を突っ込まれた美少女。元来気が弱い性格の上に、すぐ短刀を喉元にあて自害しようとするはた迷惑な呪いにかかっている。
柏木芽衣子(かしわぎめいこ)
スポーツ超万能少女だが、暁やこよいと同じ部活動を始めることに。感情がたかぶると歌って踊り出す、ミュージカルの呪いにかかっている。
リーネ
クロエと同じ『魔法学園』から人間界に来た魔女。クロエを出し抜いて呪いを回収しようとするが、やることなすことすべて裏目に出るおっちょこちょい。黒猫に変身する。
風紀委員の佐倉さんから預かった謎のゲームソフト。それは現実世界の同級生たちを使った恋愛シミュレーションゲームだった! 行方不明や登校不可能となった同級生たち全員の恋愛攻略フラグをたて、なんとか現実世界にみんなを返さないといけない。制限時間は残りわずか。しかもセーブ回数はどんどん減って、ムダな選択肢は増えていくばかり!? 18禁ルートも回避しつつ、主人公は無事、現実世界に帰れるのか!? あなたが迎えるのは、ちょっぴりビターなエンディングか、真の愛を見つけるトゥルーエンドかそれとも全員死亡のバッドエンドか!?